

京都旅行・・その4

少し時間があったので
東福寺も寄って来ました
(東福寺がついで(@_@;)とコメントが有りましたが
泉涌寺がメインで行ったので・・・)
IMG_3788.jpg

東福寺といえばいくつかの
撮影ポイントがありますが
何といっても、橋からの風景ですね


IMG_3787.jpg

そのひとつがこの臥雲橋から通天橋の眺めですね
(勿論通天橋から臥雲橋への眺めも有名ですよ)

臥雲橋を渡ってしばらく進むと
IMG_3792.jpg


日下門が有ります
ここでカメラの電池が無くなり
途中の文房具店で買ったマンガン電池(アルカリ売り切れでした)
に交換するも作動せず、なくなく電池を買いに駅に戻ろうとして
もう一度作動確認したら動きました\(^^@)/
駅に向かっていて戻ってきた位置です

門を潜り
IMG_3793.jpg

本堂を横に見ながら
IMG_3794.jpg

通天橋に向かう道を横切り
IMG_3795.jpg

方丈の入口をパチリ
IMG_3797.jpg

ぐるっと回って、いつ見ても大きさに圧倒される
三門を眺めながら
IMG_3802.jpg


IMG_3800.jpg

IMG_3804.jpg

本堂に戻ってきます
東福寺はすごくあっさりの説明でしたが
本堂が開いていなく天井の龍の絵(すんばらしい絵ですよ)
が見れなくガッカリだったことと
何処にいっても


IMG_3803.jpg

この看板があり
なんか商魂ありあり?
と興ざめしてしまったのですみません

追記
泉涌寺は山の中にあるので行くのに
時間がかかると思われるかもしれませんが
最寄り駅は東福寺駅なので、京都駅から
奈良線でひと駅です
駅からは女性でも30分あれば着けると
思うので、京都駅からなら金閣寺や銀閣寺
もしかしたら清水寺より早く行けるかもしれない
くらい、近くですよ(´∀`*)
しかも東福寺駅からなら
東福寺はもちろん三十三間堂や豊国神社なども
歩いて行けますし(-^〇^-)
今回の様に新緑もいいですが、ヤッパリ
紅葉がみたいですね。
どなたか秋の泉涌寺をお願いします<(_ _)> 

そして
東福寺から駅に向かっているときに
衝撃の出会いが・・・・



駅に向かっている時
ふとあるお店のショーケースを
覗くと









IMG_3831.jpg

IMG_3832.jpg

IMG_3830.jpg

こんなポーチが売っているではあ~~~~りませんか!
思わず買っちゃいました

東福寺に寄り道したおかげでこのポーチと
出逢えました東福寺さんありがとうございます



コメント

臥雲橋から通天橋の眺め、いいですねぇ(´ω`*)
私も行って眺めてみたいなぁ♡
東福寺の三門て日本最古とか?
すごいですねぇ~~!!

うんうん、今の新緑の風景もすっごく素敵ですが
紅葉の時期もまた素敵なんでしょうねぇ(人´З`)

猫さんポーチ、めちゃめちゃ可愛いですね!!
ぱてしぇさん、どのお色のポーチを買ったのですか?
全部???
  • 2011-05-01 07:06
  • URL
  • norori* #-
  • Edit

すごく いいい眺めですね~(^∀^*)

写真でも圧倒されるんだから行ったらもっとなんでしょうね(≧∀≦)

ポーチすっごく可愛い~~♪
それぞれ違うから集めたくなりますね☆
  • 2011-05-01 09:42
  • URL
  • EIJIの奥様 #-
  • Edit

新緑の季節で、眺めが良いですね~~(^0^)
泉涌寺は行ったことないし、また京都行きたくなりました(^^)

猫さんポーチ、かわいいですね~(^0^)
和柄で、京都と猫さんが良い感じでコラボしてますね(^^)
  • 2011-05-01 10:26
  • URL
  • AKI #EVEuRZgM
  • Edit

こんにちは~

東福寺といえば、紅葉が有名ですよね~
実はbetipaのお家のお墓は東福寺の一角にあるので年1回は行くんですけど、本堂にはなかなか行かないんですよね~
やっぱり、橋からの眺めはいいですね~
で、猫のポーチ・・・
かわい~
  • 2011-05-01 17:44
  • URL
  • betipa #o/PXu/q6
  • Edit

Re: norori*さん

> 臥雲橋から通天橋の眺め、いいですねぇ(´ω`*)
> 私も行って眺めてみたいなぁ♡
通天橋からも見れるんですが入るのに
お金がいるので・・・
ただ、通天橋渡った普門院のお庭も素敵なんですよね

> 東福寺の三門て日本最古とか?
> すごいですねぇ~~!!

東福寺はもともと興福寺の教えと東大寺の規模を
兼ね備えたお寺を目指して建立されたので
最初から規模が大きいんですよ!
>
> うんうん、今の新緑の風景もすっごく素敵ですが
> 紅葉の時期もまた素敵なんでしょうねぇ(人´З`)

そう時間ができそうなら是非訪ねてみてください<(_ _)> 
>
> 猫さんポーチ、めちゃめちゃ可愛いですね!!
> ぱてしぇさん、どのお色のポーチを買ったのですか?
> 全部???

あと3色くらいあったんですが3個買って
2個はバイトの娘のお土産です
1個は自分用なんですが・・・(悩)
  • 2011-05-01 17:45
  • URL
  • えてるにゅう ぱてしぇ #-
  • Edit

Re: EiJIの奥様さん

> すごく いいい眺めですね~(^∀^*)

通天橋からの眺めも綺麗ですがわたるのに
お金がいるので・・・・
ただ渡ったところにある普門院に素敵な
お庭があるんですよね
>
> 写真でも圧倒されるんだから行ったらもっとなんでしょうね(≧∀≦)

上手な方ならもっと臨場感ある写真になるんでしょうが
僕の腕では・・・
実際にいったら5割増し以上だと思って下さいね(´∀`*)
>
> ポーチすっごく可愛い~~♪
> それぞれ違うから集めたくなりますね☆

ほんとです帰ってきてからもっと買って
これば良かったと思いました(´;ω;`)
  • 2011-05-01 17:50
  • URL
  • えてるにゅう ぱてしぇ #-
  • Edit

Re: AKIさん

> 新緑の季節で、眺めが良いですね~~(^0^)
> 泉涌寺は行ったことないし、また京都行きたくなりました(^^)

是非、紅葉の泉涌寺見に行ってみて下さい(´∀`*)
>
> 猫さんポーチ、かわいいですね~(^0^)
> 和柄で、京都と猫さんが良い感じでコラボしてますね(^^)

思わず目が釘ずけになりました
お店の人変なおっさんって思ったでしょうね(^▽^)
  • 2011-05-01 17:53
  • URL
  • えてるにゅう ぱてしぇ #-
  • Edit

Re: betipa さん

> 東福寺といえば、紅葉が有名ですよね~
> 実はbetipaのお家のお墓は東福寺の一角にあるので年1回は行くんですけど、本堂にはなかなか行かないんですよね~
> やっぱり、橋からの眺めはいいですね~

え~では、お墓参りを秋にして紅葉の泉涌寺・東福寺のレポート
おねがいします<(_ _)> 

> で、猫のポーチ・・・
> かわい~

そうでしょ
思わず目が釘ずけになりました
お店の方変なオジサンが来たと思ったでしょうね(^▽^)
  • 2011-05-01 17:58
  • URL
  • えてるにゅう ぱてしぇ #-
  • Edit

京都素敵ですね♪
ゆっくり行きたい場所ですね
猫のポーチめちゃくちゃかわいいではありませんか
いいお土産見つけましたね(^^)
  • 2011-05-01 18:26
  • URL
  • はるる #-
  • Edit

Re: はるるさん

> 京都素敵ですね♪
> ゆっくり行きたい場所ですね

ほんとです今回はムリムリ行ったので
滞在4時間くらいでした(´;ω;`)
でもいいパワーもらいましたよ(-^〇^-)

> 猫のポーチめちゃくちゃかわいいではありませんか
> いいお土産見つけましたね(^^)

思わず目が釘ずけになりました
お店の人は変なおじさんがきたな~と
思ったでしょうね(´∀`*)
  • 2011-05-01 19:46
  • URL
  • えてるにゅう ぱてしぇ #-
  • Edit

東福寺も素敵な景色と建物が楽しめるんですね~
なんせ私は修学旅行で行ったきりなので
京都に全然詳しくないんですよ。
それにしてもこのポーチ、めっちゃ可愛い~
猫好きならたまりませんね。
  • 2011-05-01 20:22
  • URL
  • モモ大好き #-
  • Edit

こんばんは♪

なんか最近、えてるさん モテモテですね!
だから、あえて私なんて コメントしなくてもいいかな?と
思ってしまいますわ・・・(^▽^;)

お寺って いいですよね!
なんか 佇まいがね~
緑も青々としていて 気分も晴れますね♪

ポーチ、可愛いね!
えてるさんって 本当 可愛い物好きね~(≧▽≦)b

良い旅行でしたね!羨ましいな~
  • 2011-05-01 20:34
  • URL
  • はちゅんねこ #-
  • Edit

このシリーズのぬいぐるみ持ってます!!
プレゼントにむか~し頂きました
しかも金運にかこつけて黄色の・・・だそうです(笑)
京都に売ってるんですね~

豊国神社ってねずみが祀られているところの、ですか?
  • 2011-05-01 20:55
  • URL
  • daneko #tM2r3myg
  • Edit

猫さんのポーチ、可愛いですね~。
みんな招き猫さんですね。
なんか、すっごく楽しいことを招いてくれそうですね。
  • 2011-05-02 00:45
  • URL
  • mamalu #-
  • Edit

Re: モモ大好きさん

> 東福寺も素敵な景色と建物が楽しめるんですね~
> なんせ私は修学旅行で行ったきりなので
> 京都に全然詳しくないんですよ。

僕も15年ぶりくらいに行ったので
変わっていたところが多くてビックリしましたね
お寺の敷地内に入ると以前と同じ風景が
待っているので安心するんですが(´∀`*)

> それにしてもこのポーチ、めっちゃ可愛い~
> 猫好きならたまりませんね。

見つけた時は目が釘ずけでしたね
お店の人も変なおっちゃんがきたな!と思ったでしょうね(^▽^)

  • 2011-05-02 10:07
  • URL
  • えてるにゅう ぱてしぇ #-
  • Edit

Re: はちゅんねこさん

> なんか最近、えてるさん モテモテですね!
> だから、あえて私なんて コメントしなくてもいいかな?と
> 思ってしまいますわ・・・(^▽^;)

そんな事ないですよ~コメントください
皆さんがブログで紹介していただいたからですよ(´∀`*)
>
> お寺って いいですよね!
> なんか 佇まいがね~
> 緑も青々としていて 気分も晴れますね♪

ヤッパリ「ほっと」しますよね
曇ったり雨降ったりと荒れた天気だったんですが
外にいるときは何とか雨に降られずに助かりました
>
> ポーチ、可愛いね!
> えてるさんって 本当 可愛い物好きね~(≧▽≦)b

思わず目が釘ずけでした
お店の人は変なおっさんがきたな~と思ったでしょうね\(^o^)/
>
> 良い旅行でしたね!羨ましいな~
  • 2011-05-02 10:12
  • URL
  • えてるにゅう ぱてしぇ #-
  • Edit

Re: Daneko さん

> このシリーズのぬいぐるみ持ってます!!
> プレゼントにむか~し頂きました
> しかも金運にかこつけて黄色の・・・だそうです(笑)
> 京都に売ってるんですね~

へ~以前から売ってるんですね
金運はあがりましたか?
>
> 豊国神社ってねずみが祀られているところの、ですか?

え~そうでしたけっ?
チョット覚えがないです
豊国神社は20ねん位前に行ったきり
なので、すみません((^^))。
  • 2011-05-02 10:17
  • URL
  • えてるにゅう ぱてしぇ #-
  • Edit

Re: タイトルなし

> 猫さんのポーチ、可愛いですね~。
> みんな招き猫さんですね。
> なんか、すっごく楽しいことを招いてくれそうですね。

そう思って買ってきたんですが
これからある事を信じています(^▽^)
  • 2011-05-02 10:18
  • URL
  • えてるにゅう ぱてしぇ #-
  • Edit

素敵な京都の写真をありがとうございます♪
まぶしい新緑と、昔ながらの建物のコラボ、和みますねー。

猫さんポーチ、とってもかわいいです。
手作りかな。猫愛のオーラがでていますね^^
  • 2011-05-02 11:56
  • URL
  • elilim #Mom3fmKk
  • Edit

こんにちは(^∀^*)

また遊びに行きますね♪
  • 2011-05-02 12:10
  • URL
  • EIJIの奥様 #-
  • Edit

Re: elilimさん

> 素敵な京都の写真をありがとうございます♪
> まぶしい新緑と、昔ながらの建物のコラボ、和みますねー。
京都に行くとなぜか「ほっと」しますよね
また訪れたいけれど何時になることやら?

>
> 猫さんポーチ、とってもかわいいです。
> 手作りかな。猫愛のオーラがでていますね^^

見つけた時には目が釘ずけになりました
お店の方は変なおっさんが来たと思ったでしょうね(´∀`*)
  • 2011-05-03 05:49
  • URL
  • えてるにゅう ぱてしぇ #-
  • Edit

Re: EIJIの奥様さん

> こんにちは(^∀^*)
>
> また遊びに行きますね♪

お願いします<(_ _)> 
  • 2011-05-03 05:50
  • URL
  • えてるにゅう ぱてしぇ #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ぱてしぇ

Author:ぱてしぇ
末永くよろしくお願いします

FC2ブログランキング

クリックしていただけると ありがたいです

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

fC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

